新橋演舞場 『プリティウーマンの勝手にボディガード』

<熱海五郎一座 新橋演舞場 進出 第二弾><爆笑ミステリー>となっている。

ハリウッドスターのニコラス・ケイジ(パンフ買ってないのでどんな字か不明)をガードする、警備会社の面々とその社長の元奥さん。キャバレーの関係者。刑事二名。殺人未遂事件を中心に新橋演舞場のムーランルージュはグルグルまわる。

警備会社社長の元妻で、伝説の元SPで、ニコラス・ケイジに命を助けてもらった元16才の乙女である大地真央さんの参加である。成りきっていて、メンバーの突っ込みにも動じない。フリフリのドレスでアイドルとして歌ってしまう。他のメンバーが崩れても、微動だにしないさすが元宝塚トップスターである。

爆笑ミステリーであるから、観客も演者も、ミステリーに期待はしていない。解決しそうもないコンビの刑事。筋はあるが、その筋よりも、間に展開されるコント(と言っていいのでは)などの見せ場が楽しい。

三宅裕司さん(警備会社社長)と小倉久寛さん(キャバレーレビューの演出家)の<流される>の間は、ギター伴奏と歌を含めて絶妙である。渡辺正行さん(刑事)の上落語を受けての春風亭昇太さん(ニコラス・ケイジ)の下落語。三宅裕司さんのパソコンの指タッチに合わせた大地真央さんのタップ。渡辺正行さんの演技説明をする役目の東貴博さん(刑事)。たとえば「たそがれているんです」。ラサール石井さんの中途宙乗り。小倉久寛さんのダンスと側転もありました。

犯人は意外なところに。しかし、捜す気を起こさせないのが、爆笑ミステリーと知りました。

豪華幕の内弁当。いやいや、豪華コメディアン弁当で、どこから食べてもそれぞれの味わいがあるというところである。

恒例になっているので、二回目のカーテンコールも楽しみなデザートである。楽屋裏や、それぞれの観察眼などの話が口当たり微妙。録画カメラが入っていたが、かなり噛んでいて、大丈夫だったのであろうか。よく噛む人をネタにしていたのも適材適所である。

大地真央さんの音楽性は別格として、三宅裕司さんと小倉久寛さんには、思いがけずその点を楽しませてもらった。

レンタルで『たまの映画』というのが目についた。名前は耳にしていたバンドグループだが実態は知らない。三宅裕司さんのテレビ番組「いかすバンド天国」でブレイクしたらしい。三宅さんの名前につられて借りた。このグループは解散していて、その後の各自の今の音楽活動を追っている。それぞれが自分のよしとする音楽を突き進んでいて、自分の歌を歌っている。こだわりは相当あるのであろうが、そのあたりを軽くかわしているところが、絡めとられることの煩わしさを知っての進み方なのであろう。三宅裕司さんの名前から、おそまきながら<たま>というグループのほんの僅かな部分に触れられたのは幸いである。好感が持てた。映画に三宅さんは出てこないので悪しからず。

音楽好きの三宅さんはビッグバンドを組んでいるようでチラシもあった。

さてさて熱海五郎一座は、熟し加減の素材を生かしつつ、これからも、笑いの世界を料理していくのであろう。器が立派で中身が少ない懐石料理にだけはしてほしくない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です