歌舞伎座2月『義経千本桜 すし屋』

  • 義経千本桜 すし屋』。今回は平重盛(小松殿)の名前が耳に響いた。平清盛の長男で平家の物語の中でも人望の厚かった人として描かれている。その重盛の長男の維盛(これもり)が奈良のすし屋にかくまわれているのである。すし屋の弥左衛門は重盛に恩義がある人である。高い身分の人や有名な事件の登場人物が庶民の生活の場に登場させるための常とう手段である。シチュエーションとして庶民に身近な話として観客に引きつける。そして大きな流れが庶民生活の悲劇へと展開していく。『仮名手本忠臣蔵』の勘平とおかる一家もそうである。

 

  • 『義経千本桜』と言えば奈良の吉野である。そこの名物のすし屋というのもよい設定である。そして、鮨桶が重要な役割を果たすわけで、並んだ鮨桶を間違うところがヒッチコックも使いたくなるかもと思わせるところである。お金が入っている鮨桶と人の首が入っている鮨桶の間違いである。熱心に見ている観客はその鮨桶の取り違いに「あっー!」と小さな声を発する。この首の主は小金吾という人物で、今回は上演されないが『小金吾討死』の場面に登場し、維盛の奥さんの若葉の内侍(ないし)と子息・六台君を守りつつ追手から逃れているのであるが、無念、殺されてしまう。

 

  • その死体に遭遇したすし屋の弥左衛門は、維盛の首の代わりにこの死体の首をと考える。家に隠し持参し鮨桶に隠すのである。これにより小金吾は結果的に維盛を助けることになるのであるから家来としては本望ということになる。さらに、小金吾の首は弥左衛門の息子であるならず者の男のいがみの権太を親孝行者にするのである。しかし、まさかいがみの権太が改心するなどと思わないから父・弥左衛門は権太を刺してしまう。全て忠義につながる悲劇である。

 

  • 弥左衛門には娘・お里がいて、公達の維盛が奉公人としているわけであるから惚れないわけがない。周囲から怪しまれないようにと維盛とお里は明日祝言をあげることになっている。そこへ維盛の奥さんの若葉の内侍と子息・六台君が一夜の宿を求めて訪ねて来る。本妻の登場である。お里は寝ており、出来すぎているがきちんと考慮された設定である。

 

  • 一つの部屋に低い二つ折り屏風で仕切られていて、この屏風の置き方に注目である。屏風の内側は外からは見えず、内の者は外の様子がわかるのである。その後も屏風はしっかり役目を果たし隠したい人を隠す。そうした道具の扱い方も役者さんの役になってのしどころである。

 

  • 一つの舞台で行われる舞台劇であるが、ヒッチコック映画にもこうした一つの部屋で起こる殺人事件の映画があるがそれは先に伸ばすこととする。この一部屋に出たり入ったりして活躍するのが、いがみの権太である。歌舞伎は花道があるので、その出入りもみえるのが強みで、そこが役者さんの見せどころでもある。登場人物の特色をみせなければならない。松緑さんは何かありそうなヤツだなあと思わせる出であった。母親をだます自分自身がオレオレ詐欺のような人物である。ところが観客も家族も見た目で見事にだまされるのである。そして、父に刺されてからの権太の謎解きの告白になる。松緑さん、解ってくれよ親父さまの語りである。

 

  • 自分の妻子をも巻き込んだ梶原景時をだます大博打である。しかし、頼朝はそれを見抜いていたという更なる展開となる。清盛の継母・池禅尼が重盛を通して頼朝を助けたということから維盛を逃がしてやるのである。台詞の中にこうしたことがちりばめられている。これは夜の部の『熊谷陣屋』で義経が敦盛を平宗清に預けるのと類似している。観客もこうした情を好んだためでもあろう。

 

  • 初世尾上辰之助三十三回忌追善狂言の一つである。松緑さんのいがみの権太はもう少し悪の強さが欲しい気もするが、母親をだませても頼朝はだませず、親孝行で終わるという悪さ加減からいえば正解なのかもしれない。菊之助さんの奉公人の弥助から維盛になる変わり身の変化が、手ぬぐい一つの扱い方、袖の扱い方などを通してなるほどと思わせられた。お里の梅枝さんの身体も綺麗に動いていた。若葉の内侍の新悟さんはもう一歩貫禄が必要で、亀三郎さんの六代君の可愛らしさに助けられていた。母・おくらの橘太郎さん、父・弥左衛門の團蔵さん、梶原景時の芝翫さんと役どころを押さえられているので台詞を堪能でき、『すし屋』の構造が明確になった。(梶原の臣・吉之丞、男寅、玉太郎、橋吾)

 

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