映画館「銀座シネパトス」有終の美 (9) 「如何なる星の下に」「銀座の恋人たち」

「如何なる星の下に」(1962年)

監督・豊田四郎/原作・高見順/脚本・八住利雄/撮影・岡崎宏三/美術・伊藤熹朔

出演・山本富士子、池部良、加東大介、三益愛子、乙羽信子、植木等、池内淳子、大空真弓、森繁久彌

スタッフの字幕に撮影の岡崎宏三さんと美術の伊藤熹朔さんの名前を見つける。見る目が違ってくる。伊藤さんは新劇や映画の舞台で活躍していた方で、 腕に抱え込んだ継続 (2013年1月1日)に出てくる小村雪岱さんが古典的仕事をしていた頃、伊藤さんは現代的仕事をされていた。演劇人の千田是也さんのお兄さんで幅広く活動されていた。<寅さん記念館>で美術という仕事はセットの全体図を把握して描き、それに基づいて大道具さん小道具さんが作り上げていくのだそうである。

タイトル字幕の川面の映像から目が離せなくなり、山本富士子さんが切り盛りしているおでん屋のセットの隅々までが気になってしまった。少し開いていた襖が閉められると、すうーっと閉められた襖を右にした部屋の映像となったり、お店のカウンターをお客側から映していたのが調理場の入り口から縄暖簾越しに映したりと手が込んでいる。

山本さんが池部さんをお店から上がれる部屋に、お店の入り口ではない調理場を右手にした入り口から入らせる。その時はお客としてではない特別の意味合いがあるわけで上手く使っている。そして、その部屋の隣には、右半身不随の父親(加東大介)と酒乱の母親(三益愛子)がいる。その前からこの両親と家族に縛られていた主人公・山本は一層負担が大きくなり、池部に微かな期待をするのであるが、池部はその現実を受け入れることが出来ず、涙の横顔を見せるだけである。その時の山本さんが凄い。「あんた帰んなさい。」それまで嬉しそうに浮き立っていた彼女の変化。お見事である。役としても役者としても。山本富士子さんは単なる美人女優ではない。身体の中を流れている血のその時その時の流れの状態を表現できる役者さんである。

汚れた川の前に立っていても、綺麗な川の前に立っていてもその現実から目をそらさずみつめられるヒロインである。それゆえに美しさも際立つのである。ラスト雪がうっすらと積もり、池部さんは黙って肩を落とし立ち去る。こういうダメ男でも池部さんの場合はどういうわけか絵になるのである。芸人崩れの父親。その場を調子よく乗り換える男(植木等)。手の込んだ騙しかたを見せる山本さんの元夫・森繁久彌さん。役者も揃っている。

佃の渡し、佃島、日劇、銀座の喫茶店、夜の三吉橋周辺、その近くのホテル等監督が残して置きたかった当時の街の様子もしっかり捉えている。この映画は銀座シネパトスで2回見た事になる。

「銀座の恋人たち」(1961年)

監督・千葉泰樹/脚本・井手俊郎/出演・団令子、草笛光子、原知佐子、宝田明、三橋達也、小泉博、加山雄三、水原弘

銀座の洋品店、喫茶店、小料理屋の二代目世代の恋愛劇である。上手く収まっていたと思ったら、一つ壊れると次々崩壊して行き、別々の結びつきが出来上がり、目出度しめでたしのハッピーエンドである。銀座っ子らしく皆お洒落な大人である。店が閉まると住居は別で車に乗り合わせてアパートや自宅へ帰る。小料理屋さんなどの使用人さんはお店に泊まるところがあるのか、夜遅くまでお店の前の道路でキャッチボールなどを楽しんでいる。キャッチボールのごとく軽い明朗映画である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です