歌舞伎1月 『黒塚』

猿之助さんの新しい歌舞伎座デビューが、早くも『黒塚』である。猿之助さんらしい挑戦である。阿闍梨祐慶が勘九郎さん。山伏大和坊が門之助さん。山伏讃岐坊が男女蔵さん。強力太郎吾が寿猿さんである。

『黒塚』は奥州安達ケ原の鬼女伝説をもとにした能の『黒塚(安達原)』を初代猿翁さんが新作舞踊劇とされたのである。二代目猿翁さんがそれを受け継ぎ得意とし追及していた舞踊である。それを、今度は現猿之助さんが受け継いでの更なる探究となるのか。楽しみの一つであった。

三つの場景に別れていて、一人住まいの老女のところに、諸国行脚の僧・祐慶らが一夜の宿を頼む。この老女は夫に捨てられ世を怨み鬼女となっているが、祐慶の話しから自分も悔い改めれば来世では成仏できると聞き喜び、祐慶たちをもてなす為、裏山へ薪を取りに行く。閨(ねや)を絶対に見ないようにと言いおくが、強力が見てしまう。閨は死骸の山である。

祐慶のことばを胸に柴を背負った老女は、、芒(すすき)の原を通って月明かりの場所にでてくると、自分の一生を踊りで語り始める。そして月明かりに移る自分の影に気がつきその影と戯れて、月に浮かれ軽快に踊り始める。ここは、初代猿翁さんは、ロンドンで観たロシア・バレエを取り入れるのである。つま先で踊ることによって腰のバネがきき、ふわふわとした能や日本舞踏にはない動きとなり、それが老女の喜びを表し、さらに地方さんとの絶妙な呼吸でメリハリのある踊りが披露されるのである。しかし、そこへ強力が事実を知り、腰を抜かしつつ逃げてくるのに出くわす。老女は閨を観られたことを知り、キッとなって鬼女の様相を見せ膝づめで強力をころがし、消えてしまう。

藍色の隈取をして老女は鬼女と化かし、長袴をさばきつつ、阿闍梨と二人の山伏との対決となる。成仏できるはずだった老女は、今は阿闍梨の祈りの力により回転させられたり、仏倒しとなったりして祈り伏せられる。この場での、鬼女が木に背中をもたせかけ、後姿で嘆く様子は、あんなに喜んだ老女がと可哀想になる。鬼女が一瞬人間の感情を見せる場面である。今回はこの部分に老女と鬼女のすき間の一瞬が見えることによって、この舞踊の厚みを感じた。

舞台装置、照明、老女の糸車を操る<糸操りの歌>、阿闍梨との問答、押さえも利かせる軽快な踊り、祈りなど、様々な要素を加え、調和させつつの舞踏で、黒塚に埋葬されている鬼女が実はこんな話しなんですよと、後の世に姿を一度だけ表すことが許されるなら、こうであろうかと思わせられる舞台であった。

猿之助さん、勘太郎さん、門之助さん、男女蔵さん、寿猿さんの息も合ってやはり『黒塚』は好きな舞踊の一つとしてゆるぎなかった。

福島県二本松にある、「黒塚」と鬼女の住まいとされる「岩屋」へは、かなり以前訪れている。JR二本松からタクシーを使い待っていてもらい戻ったと思う。今検索すると、岩屋のある 観世寺には宝物館もあり、鬼女伝説の資料もあるようである。訪れた時は、高村光太郎さん『智恵子抄』の妻・智恵子さんの生家があり、そこにも寄り、時間が足りなかった記憶がある。時間があれば歩ける距離かもしれない。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です