関西春の旅『生駒』『大阪』『京都』『湖西・湖北』(4)

近江今津駅から二つ目の駅マキノ駅で下車するグループのかたがいた。今人気のメタセコイア並木へでもいくのであろうか。こちらはさらに進み近江塩津で乗り換えて二ケ所目途中下車の余呉駅。余呉湖がある。ここは湖北にあたる。湖北は戦国時代の戦場の舞台でもある。「姉川の戦い」「賤ヶ岳の戦い」など。賤ヶ岳古戦場へは、余呉湖を半周して閉館している国民宿舎余呉湖荘のそばから登ることもできる。楽にいくなら木ノ本駅からバスとリフトを使うのがよいのであろう。

 

余呉湖をレンタルサイクルで一周もできるのでその予定だったが、のんびりと眺めることにする。余呉湖観光館があるところまでぶらぶらと。中に入ると清掃しているかたが申しわけなさそうに今日は休館なんですと言われる。余呉湖ってどうしてできたのですかと尋ねるとパソコンから印刷して下さった。ありがとうございました。琵琶湖とは賤ヶ岳で隔たれていて遠い遠い昔は琵琶湖の一部だったらしい。安土・桃山時代に湖の氾濫防止のため現在の高田川が排水路として掘られている。パンフレットなどをもらって外の案内板などをながめる。

 

案内板に「賤ヶ岳の戦い」の秀吉と勝家の陣地と進路やぶつかった場所などが描かれていて、これが面白い。これパンフレットにしてくれると嬉しいのだがとおもう。見ていると賤ヶ岳に登りたくなる。賤ヶ岳の上から琵琶湖と余呉湖が見たいものである。余呉湖には、柳に羽衣をかけたという天女伝説もある。天女と村人との間に生まれたの男の子が菅原道真公で、幼い頃預けられたという菅山寺がある。北野天満宮からお話が羽衣に乗って追いかけてきたようである。秀吉さんは北野天満宮から過去にもどっての登場であった。

 

『琵琶湖周航の歌』の資料館で6番までの歌詞と歌碑のある場所を示し、琵琶湖を取り巻く神社・仏閣などを記した絵葉書を売っていた。琵琶湖周辺の名所どころなどが一望して描かれていてすぐれものである。拡大コピーして使おうと思う。鈴鹿山、油日神社、石山寺、比叡山、鯖街道、余呉湖、伊吹山、湖東三山などがぐっるっと取り囲んでいる。湖北は美しい仏像群がおわす地域でもある。三ケ所目の途中下車は、高月駅。めざすは歩いて10分の向源寺(渡岸寺)である。

 

渡岸寺(どうがんじ)の十一面観音立像は三回目の対面である。一回目はツアーで訪れたのである。この辺りは交通の便がよくないのでほかの仏像を拝観するなら車でなければツアーとなる。そして二回目が東京国立博物館。今回は、お寺の案内人さんつきでの独り占めの贅沢な拝観である。ツアーのときは修学旅行のようでわさわさしていたが時間の流れが違う。頭上にある十一面観音が、左右の耳の後ろに二面ある。そして大きな耳飾りをされているのである。アンバラスになりそうなものであるが、その優雅さは損なわれるどころか素晴らしい調和となっている。そしてさらに全体像を美しくしている。

 

ここの仏さまたちは、浅井・朝倉と織田信長との「姉川の戦い」で戦火にみまわれてしまうのである。その時の住職巧円と土地の人々が外に運びだし土に埋めてお守りした。民家のような場所で守られたこともあったが、明治に入って国宝となる仏像もあり近畿一円の人々の浄財により本堂が建立され、さらに十一面観音立像が国宝となり重文の大日如来坐像とともに収納庫に移されたのである。

 

高月駅に井上靖さんが駒澤晃写真集「湖北妙音」に書かれた序文と小説『星と祭』の一部が紹介されていた。渡岸寺観音堂に井上靖さん筆による「慈眼 秋風 湖北の寺」の文学碑があり、高月駅そばの大きな石灯籠にも同じ文が見える。井上靖さんといえば、今は映画『わが母の記』のイメージが強いので小説『星と祭』あたりでも読むことにしよう。

 

今回の旅、締めが渡岸寺の十一面観音立像というのもよかった。駅そばの総合案内所で荷物を預かってくれ、近いのだがわかりやすく渡岸寺観音堂への道を教えてくれた。井上靖さんが書かれている。

 

「この湖北の旅で知った最もすばらしことは、こうした湖北の仏さまたちが、鎮護国家とか仏法守護とか、そういったものとは、さして関係なく、専ら地方庶民の生活の中に入り込んで、素朴で、切実な庶民の信仰の対象になっていることであった。」「それからもう一つすばらしいことは、永年に亘って、その集落の守り本尊である仏さまたちを、代々、村人たちが守って来ているということである。」

 

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