最澄への私感(1)

桓武天皇は奈良の仏教が堕落しているとして、長岡京に遷都します。孝謙天皇と道鏡のこともあったからでしょう。仏教が朝廷に深入りすることを嫌ったのです。ですから、奈良仏教寺院の長岡京への移転は禁止しました。

ところが長岡京遷都の立役者・藤原種継が殺され、十年で長岡京は廃されることとなり、次の候補地が今の京都となり平安京がつくられます。

そんな時代の流れの中で最澄は仏教はどうなるのであろうと思ったでしょうが、もう一度『法華経』を学び直そうと比叡山に籠るのです。最澄は中国の天台大師・智顗(ちぎ)が中心に据える『法華経』精神を探求します。

桓武天皇は遷都と蝦夷征伐に力を入れますが、それが上手く行かず、さらに同母弟・早良(さわら)皇太子に死を命じ自分の息子を皇太子にします。ところがその安殿(あて)皇太子(後の平城天皇)が病気がちで桓武天皇の心配はつきません。

そうした流れの中で道鏡を退けた和気清麻呂を通じて桓武天皇は最澄に注目するようになり、最澄の草庵が補助金をたまわります。

高雄山寺(神護寺)で最澄は一流のお坊さんに天台仏教を講義し評判となります。

桓武天皇は新しい政治をと想い、奈良仏教とは違う最澄の天台教学に新しい仏教としてとらえたのでしょう。

最澄は入唐を願い、還学生(げんがくしょう)となります。一年間で帰国します。唐では天台は衰えつつあり、密教が流行していました。最澄は志を貫き天台をしっかり学び、密教も少し学んできました。

最澄が帰国すると桓武天皇は病気が重くなっており、祈祷祈願が求められました。

最澄は密教を高雄山寺で広め、僧たちに灌頂しました。桓武の死の間際に天台は国教宗教として認められ、年分度(ねんぶんど)という毎年二人の僧を出家させる権利が認められました。一人は止観業(しかんごう)・天台止観の瞑想の行、一人は遮那業(しゃなごう)・密教を学ぶというかたちにしました。天台の思弁的体系と純粋な修行法だけでは満たせなく広く布教するためには密教の祈祷仏教も必要と考えたのでしょう。

しかし、最澄の加持祈禱は桓武天皇を病から救うことはできませんでした。最澄はまた比叡山にこもります。

同じに留学生(るがくしょう)として入唐した空海は、流行の密教を学び多くの経典、曼荼羅、法具らを持ち帰ります。

最澄は空海から密教を学びたいと思い、空海を神護寺に連れていきます。そして空海から灌頂さえも受けるのです。密教に関しては空海が自分よりも上であるということを素直に認めていたのです。真摯に学びますが、相手から見ればしつこいとおもうだろうなと思わせるほどです。最澄は仏教の根本の幹を太くしておくにこしたことはないと学ぶのですが、空海にしてみれば、自分が唐で学んできた最新の流行りの教えである密教を、そこまでもっていってしまうのかという想いがあったでしょう。そこから二人の亀裂ははじまります。

さらにそこに最澄が自分の後継者にともおもっていた弟子の泰範が空海の弟子となってしまうのですから最澄はがっくりしてしまいます。空海は接した人を魅了するところがあったようです。ただその後、泰範の名が出ることはなくどうなったかわからないのだそうです。

比叡山は、毎年二人の僧を出家させる権利が認められましたが12年間修業しても正式な僧の資格をもらうには東大寺戒壇院でしか受けられません。東大寺に行くと、なにかと奈良仏教への誘いを受け半数が比叡山に戻てくるかどうかの状態でした。

そのため最澄は比叡山でも授戒できるように朝廷にねがいでたのです。嵯峨天皇の時代でした。奈良仏教はこれにこぞって反対でした。最澄は認められないと、自分の文が説明不足なのだとまた書き足して提出します。それでもまただめならまた書き足すのです。このあたりも最澄さんらしいところで、生真面目で、言葉をかえるとしつこいですし粘りづよいです。間に立った人も嵯峨天皇もむげにはできず扱いに困ったとおもいます。

上の座像図をみても、拍子抜けするほど穏やかな優しいお顔です。闘ってきたとは思えないお顔です。声を荒げることのない方だったようです。ですから、弟子の泰範に対する手紙も怒るのではなく懇願する感じでもどってきなさいと書いています。

(この像図は「聖徳太子及び天台高僧像十種のうちの最澄図」で聖徳太子が『法華経』を根本経典としていたことを今回のトーハク展示で知りました。)

そして、最澄の死後それは認められるわけです。

弟子たちもねばり強いです。最澄が学び足りなかった密教は空海から教えを拒まれましたが、最澄の死後、弟子の円仁、円珍が唐に行き学びます。ただその頃中国では仏教は衰退していて学ぶのは大変だったらしいです。そして天台も空海の密教と並ぶものになったのです。

さらに源信によって比叡山、とくに横川は浄土教のメッカとなり、法然、親鸞のごとき浄土教の僧を生みます。

禅もまた天台で行われる止観業と深い関係をもち天台智顗の止観業が中国禅と深い関係をもっているのだそうです。比叡山から入唐した栄西、道元につながるのでしょう。

日蓮は、天台仏教の根拠地のはずの叡山が密教や浄土教や禅によって占拠されてしまったのを嘆いて、『法華経』にかえれと叫んで、智顗、最澄の延長線上なんだそうです。

『ひろさちやの感動するお経 第1~8巻』のCDがあり聞いたのですが、その時はわかったような気にさせられますが、やはりわかりません。下手に触れるともっと混乱しますのでお経などははぶいて極簡略に自分用にまとめてみました。

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