テゴマスの「猫中毒」と郡上おどり

突然、テゴマスの「猫中毒」のCDと猫ダンスの講習DVDが手元に。

仲間が話してる手に猫の着ぐるみの写真のCDジャケットが。 「何そ~れ?」「テゴマスの猫中毒です」「???」ジャニーズのユニットグループテゴマスが出した振りありの新曲で仲間の友人の50代のオバサマがはじめて増田君を見て芸能人に興味なかった方が突然アイドルとやらに目覚め貸してくれたのだそうである。「是非観て下さい。彼女も喜ぶと思います。」 そう言われると断る理由も無いのでお借りする。

なるほどこういうことか。賛否両論あるらしい。あそこまでしなくても。徹していて面白い。悪ふざけではなくきちんとやっているので面白いと思う。振付の説明のほうが二人の緩やかな信頼関係が垣間見え楽しかったが。次の時には「テゴマスのうた」のCDも貸してくれた。若い人の歌は歌詞が長くみんな同じに聞こえてしまう。一曲だけ気に入った。歌詞も素晴らしく短い津軽三味線の上妻宏光さん作曲の「四季彩」である。上妻さんの津軽三味線が効いている。仲間に伝えたら、どんな曲か全然通じなかった。

猫からふっと思った。東京での郡上おどりは今年はいつであろうかと。終わっている!!6月29・30日だったらしい。7月と思い込んでいた。折角練習したのに。

去年郡上八幡に行き郡上踊りを見せてくれる所がありこの踊りと出会った。郡上踊りの中には<猫の子>という猫のしぐさのある踊りもあるのである。踊る方も上手で気に入ってしまった。そこで郡上おどりのレッスンDVDを購入。去年の夏初めて東京でも郡上おどりが踊られるのを知り観にゆく。そして来年は参加しようと思い立つ。そこで4月に日本舞踊をやっていた友人のところにDVDを送り、先に見てもらい、その後押しかけて習ったのである。いつもの突然の申し込みに呆れられたが、十曲何とかついていけるであろうというところに漕ぎ付けた。友人も次第に乗ってきて、「歌詞を聴いてると可笑しいのよね。これはここが難しいのよ」とDVDを見つつ動いてくれるので私は彼女の後ろ姿とDVDを見つつ従い「いいでしょう。この踊りは400年の歴史があるのだから。」と後押しする。今年は友人と二人だけの楽しい郡上おどりで終わりとなってしまった。また来年先に友人の所で再度復習をして本番に臨むことにしよう。でもやはり、本場で踊りたいものである。