ひとこと・図夢歌舞伎『弥次喜多』

歌舞伎の弥次さん喜多さんが、このコロナ下どうなるのか知りたかった。

かなり謎めいた展開。分断される弥次さんと喜多さん。哀しいかな、お伊勢参りも、ラスベガスも、歌舞伎座のアルバイトの思い出も共有し共感できなかった。

現実に新型コロナは先ず分断を狙っている。その中で犠牲になっているのが誰であるのかさえ隠蔽するのである。

個人的には現実で、新型コロナが出始めて緊急事態宣言となり映画館へも行けなくなり有料の映画配信を観ることにした。ところがこれが上手くつながらなくてカードが拒否される。ここで止めておけばよかったのに、ガチャガチャやってしまって、結果的に観れなかった。後日カード会社からの電話でカードの不正使用されているのがわかった。カードの再発行で事なきを得た。そのため有料配信はやめていた。今回の配信先は登録済みだったので思いの外簡単に視聴できた。新しい世界の生活も大変である。

もし何かおかしいと思ったらカードの裏の電話番号からカード会社に電話を。メールからの反応は禁物。

『図夢歌舞伎「弥次喜多」』Amazon Prime Video 12月26日より独占レンタル配信開始/(C)松竹

追記: 思わず深夜噴き出して声が出たのであるが、どんな場面だったのか思い出せないのである。誰か一番笑えたところ呟いてくれないであろうか。後半の押した部分でのことなのだが。くやしいー!

追記2: あれ!視聴し始めて48時間は何回でも観れるという事なのですね。観なおしたのだが声をだして笑ったところがはっきりしない。かえって話の展開に集中してしまった。

追記3: 3回集中して観た。何となくあわただしいこの時期だからこそ集中できたのかも。世界観の大きさ、歌舞伎の世話物のしんみりさ、人気ドラマがドッキングして旬で愉しむ価値あり。喜多さんのかたりと弥次さんのラスト、年末の心に沁みました。

追記4: 彼方岸子(笑三郎)の初舞素敵です!

令和三年 新春ご挨拶と初舞 『寿 万歳』市川笑三郎 – YouTube

追記5: 「図夢歌舞伎」と同じ配信サイトからドキュメンタリー映画『RBG 最強の85才』が観れた。欲していたことが叶って少し前進した気分。

追記6: ラスト、弥次さんにあたる光が想像をかきたてる。笑也さんバージョンか門之助さんバージョンに続くバージョンがあるのか。弥次さんと喜多さんの旅は神出鬼没ですからね。